000107



こんにちは

(*´・ω`)y━・~~
管理人の六角ネジです

このブログではかなり前から総通貨に関する記事を書いてきましたが、
よく考えたら入門者用の記事がないな~
ということに気が付きまして。

今回から入門者のための仮想通貨
ということで記事を書いていきたいと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


今回はその仮想通貨入門の第一歩として、まずは基礎知識編ということでやっていきましょう。


__________________________________________________
そもそも仮想通貨とは?

仮想通貨というのは、いわばネット上で取引される証券のようなものだと考えてもらうとわかりやすいかもしれません。

ただ、仮想通貨の証券との大きな違いの一つに、

マイニング

と呼ばれる、自分のパソコンの作業に応じて対価としてコインをもらえるシステムがあるということがあります。

今中国では莫大な規模のパソコンと安い電気代を利用して、
大量の計算を行い、数時間でも大量のコインを獲得しているというのが現状です。

それゆえに、ビットコイン、仮想通貨は中国が~といわれるようになったともいえます。


つまり、

仮想通貨というのは、パソコンの計算によっても獲得することのできる証券のような資産。

であるということができます。
ただ、私たち個人のレベルでどれほどのマイニングができるかというと、ビットコインはまっずむりで中堅どころのコインを一週間で1コイン得られるか否か。
といった感じです。

つまり、よほどグラフィックボードなど環境の整備がない限り、
まず個人レベルでの採掘は割に合わない、趣味程度だといっていいでしょう。

例えば、電気代がただで使える特殊な環境の方などはマイニングをする価値は十分にあるといえますね。


__________________________________________________
仮想通貨の取引の仕方は?


仮想通貨は、証券と同じように取引所を通して取引を行います。
私が使用している取引所は、
↓のコインチェックです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

現在仮想通貨の取引所は国内にいくつかありますが、
使用した感じコインチェックが一番使いやすく、スマホアプリなどもあるので、いつでも取引ができていいです。

またコインチェックのトップには、現在のコインの価格がわかりやすく表示されていますので、

btc

日々の取引もやりやすくていいですよね。

また、コインの種類ンもかなり豊富なので、自分の好きなコインに投資する。というのも選択肢としてはありだと思います。

私の場合は、ネットの掲示板(主に海外)をチェックして、
買いが強そうなコインを取引しています。



ということで、

第一回の記事は基礎知識編でした。


仮想通貨というのは、

ネット上で取引される証券のようなもので、自分のパソコンで計算の対価にもらうこともできる。

と覚えておいてください。