インターネット


こんにちは
(*´・ω`)y━・~~
管理人の六角ネジです



今回の記事は何度か記事で書いている新生活の知識編で
「インターネット契約から使用まで」
ということにしたいと思います。

というのも、
私の知人の多くがインターネットの契約の仕方がわからずにいるという現状があったので、
おそらく同様の悩みを抱えている方は多くいるだろうと思い、記事作成を思いつきました。

まずはインターネット契約に関する大まかな流れと、オススメの方法を紹介したいと思います。

_____________________________________________________

ステップ1:インターネットの回線選び


現在インターネット回線は非常に多くの会社が提供しており、サービス内容や安定性といったものも会社ごとにそれぞれです。
今回は私が使用していて、比較的安定していて信頼性もある、
NTTが提供している「OCN光」を紹介したいと思います。



OCN光の特徴は
・NTTが提供しているサービス
・スマートフォン提携サービスあり
・サポート体制が完備されている
ということが挙げられます。

引越しの際にはインターネットの解約や新規契約が必要になりますが、私の2度の引越し経験上かなり丁寧にやり方を説明してくれるので安心できます。




ステップ2:契約
OCN光の場合ですと、先ほどのバナーをクリックして飛ぶサイト内の情報をチェックします。
58
上はOCN光の価格画面です。
OCN光の場合は戸建て向けや集合住宅向けなど様々なサービスプランがありますので、ご自身に合うものがあるかを探してみましょう。


そしていざここにしようと思ったら、画面下部の新規お申し込みから申し込みます。
33
対応エリアの確認や利用開始にあたってのご案内なども完備されているので手順に従って進めていけば大丈夫です。



ステップ3:家に届いたら

契約をすると数日〜数週間のうちに自宅に接続用の機器が到着します。
説明書などもあるのですが、初めてでわからない、という方はサポートに電話して一緒に進めてもらうのも安心だと思います。



ステップ4:利用開始
家に届いた機器をセットアップしたらインターネットの利用が可能になります。
OCN光の場合トラブルなどは電話で対応してくれますので、
私もよくお世話になっています。




ここまでのステップをまとめると

1:回線会社選び

2:契約

3:自宅に機器が届きセットアップ

4:利用開始


という形になります。

私が紹介したOCN光


の場合ですと、かなり親切に電話対応をしてくれますので、
不明点は聞く。というスタンスの方でも安心して利用できるのではないでしょうか。