psp-mini-hero-imac_2x




こんにちは
(*´・ω`)y━・~~
管理人の六角ネジです


全国のガジェット好きの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ夏も終わり。PCユーザーには気温が優しくなってくる頃ですね。

今回の記事はそんなPC事情の中から、
私がimacの5Kディスプレイモデルを約半年使って見た感想としたいと思います。





まあやはり、何よりもimacを使う上で重視したのが
「画質」
ですね。

搭載されているディスプレイはRetinaディスプレイです。
Retinaの特徴として、よくネットではみずみずしい画質、なんて言われることが多いようですが、まさにその通りだと思います。
現在私がデジカメや一眼で撮った写真がとても綺麗に閲覧できるのはRetinaディスプレイのおかげと言ってもいいでしょう。
この画質面に関しては本当に100点をつけてもつけたりないほどの価値があります。
何せ超高画質ディスプレイを買ったらおまけでパソコンがついてくる、
なんて揶揄されるようなパソコンなので、画質は外せないでしょう。


次に
「熱問題」
これは意外と快適です。
一体型でさらに薄型を突き詰めたような形状をしていますので、当初私も画像や動画をいじると熱がこもりまくるのかな?
と思っていたのですが、高画質な動画などをいじっていても内部は60℃ほどで安定しているように感じます。
特に熱が原因で重くなった、などの症状は感じたことはありません。


さらに行くと
「内部ソフト」
macを使う人の多くがデザインで買った、という人と使いたいソフトがあった、
という人の2種類に分かれるのではないでしょうか。
私はもう数年間macbook proを使っており、何よりデフォルトの画像編集ソフトである
「プレビュー」が欠かせないものとなっておりました。
直感的な操作でありながら、基本的に画像にしたいことはほとんどできてしまうという優れもの。
音楽をやられる方だったらガレージバンドや、動画をやられる方に向けたiMovieなどなど、
Windowsだったらそれだけで数万取られてしまいそうなソフトがプリインストールです。

最後に
「改善してほしいこと」を上げておきます。
現状一番改善してほしいこととしては、ブートキャンプにwindows7がインストールできなくなってしまったことです。
windows10もいいのですが、私の使っていたソフト周りがwindows7にしか公式対応していないものが多くありまして、
この部分だけはどうにかならないのかなぁ、と感じます。


私がデザインのことを話してもどうにもならないと思いますので、デザインのことは割愛させていただきますが、

総評として私のimacの評価は120点!です。
お金があってそこそこのパソコンが欲しいという方は買って損はない商品だと思います!