こんにちは
(*´・ω`)y━・~~
管理人の六角ネジです



実は最近趣味で蟻の飼育を始めました。
最初の一匹はありんこすぽっとさんで飼育セット+オオクロアリを購入。
届いた時にはすでに女王蟻が四個ほどの卵を産んでいた状態だったので、あまり刺激しないように移動させて女王がいない部屋を餌場にしようともう片方に付属のサプリメントとハチミツを混ぜたものを置いて様子を見てみることにしました。
女王がいる部屋は一瞬だけ開けて中に水をしみこませたスポンジを配置いておきました。

それから一ヶ月。そろそろ生活環境も安定してきたきがするのでブログに上げようかと思い立ちました。
まず大きな変化は女王蟻が湿度管理のために入れておいたスポンジをかじって部屋の仕切りにしていたこと。

DSC_0033
この写真の
DSC_0033 2
この部分を見てみると餌場と部屋の間にゴミやスポンジを詰めて蓋にしているのがわかります。
どうやらもう片方を餌場としてではなく未開の地=怖いものと認識してしまい隔離してしまったようです。
なので餌は週に一回スポンジを交換する際にスポンジに少量のサプリメントをしみこませることにしました。
 DSC_0035
結果働きアリがいない今の部屋の状況はこんな感じです。 
隅っこに幼虫と卵を集中させて積極的にお世話している様子が伺えます。
 DSC_0034
現在の卵の個数はおよそ十個から十二個ほどで、幼虫が二匹いる状態です。
現在まででもかなり試行錯誤をしながらお世話をしてきたので働きアリが生まれる日がかなり待ち遠しいです。
 DSC_0037
今年のうちに大型の巣に移せるくらいの大家族に成長してくれたらいいなぁと個人的には思っておりますが、そこは俺の腕と女王のコンディション次第でしょうか。