こんにちは
(*´・ω`)y━・~~
管理人の六角ネジです



今日の記事は蟻の観察日記です。
写真が撮ってあったので、まずは羽化に至るちょっと前のことからお話しします。
先日から飼育しているクロオオアリの繭二つが目に見えて黒くなっていました。
IMG_2987
この写真だとパッと見黒い繭は一つに見えますが女王蟻の下にもう一つの繭があります。

ネットで調べてみるとどうやら羽化前の繭は内部が黒くなるのだそうで、そろそろ第一子の誕生が来るかな〜と楽しみにしていました。 


そして今日!
大学が終わり家に帰って何となく蟻の巣を覗いてみると、、、

IMG_2991

おおおおおおおおおおおおお!
二匹の働きアリが生まれてるううううううううううううう!!!

同時に二匹羽化してしまったのでどっちがお姉さんありかはわかりません(´・ω・`)

ただ可愛い!
なんか外で見慣れてるはずの蟻なのに自分が飼育しているというだけでここまで可愛く見えてしまうのか!

ちなみに女王としても初めての羽化だからでしょうか、足の部分の繭がどちらの働きアリにも残っていて若干歩きづらそうに歩いています。
見てるこっちとしては心配なので取ってあげたいのですがそこはおとなしく女王に任せましょう。

IMG_2992
ちなみに今日あたり羽化するのでは、と思いアクションカメラを充電したまま駆動させていったら見事に羽化作業が写ってはいたのですがピントが合っていないためブログには載せられるレベルではありませんでした、、、(泣)

最初の記事を書いた時から計算するとおそらく二週間ほどで羽化する感じでしょうか。
小さな生き物というのは変化のサイクルも早いですね。

働きアリが10匹を迎える頃には大きな巣を用意してあげようと思います。





ペット ブログランキングへ