理系男子は電気素子の夢を見るか

こんにちは!管理人の六角ネジです。 私は現在理系大学に通っており、電子系を専門として勉強しています。 このブログではそんな私が興味を持ったものや実際に作ってみたもののことなどを書いていきたいと思います。

    カテゴリ: 蟻の観察日記

    こんにちは
    (*´・ω`)y━・~~
    管理人の六角ネジです



    実は最近趣味で蟻の飼育を始めました。
    最初の一匹はありんこすぽっとさんで飼育セット+オオクロアリを購入。
    届いた時にはすでに女王蟻が四個ほどの卵を産んでいた状態だったので、あまり刺激しないように移動させて女王がいない部屋を餌場にしようともう片方に付属のサプリメントとハチミツを混ぜたものを置いて様子を見てみることにしました。
    女王がいる部屋は一瞬だけ開けて中に水をしみこませたスポンジを配置いておきました。

    それから一ヶ月。そろそろ生活環境も安定してきたきがするのでブログに上げようかと思い立ちました。
    まず大きな変化は女王蟻が湿度管理のために入れておいたスポンジをかじって部屋の仕切りにしていたこと。

    DSC_0033
    この写真の
    DSC_0033 2
    この部分を見てみると餌場と部屋の間にゴミやスポンジを詰めて蓋にしているのがわかります。
    どうやらもう片方を餌場としてではなく未開の地=怖いものと認識してしまい隔離してしまったようです。
    なので餌は週に一回スポンジを交換する際にスポンジに少量のサプリメントをしみこませることにしました。
     DSC_0035
    結果働きアリがいない今の部屋の状況はこんな感じです。 
    隅っこに幼虫と卵を集中させて積極的にお世話している様子が伺えます。
     DSC_0034
    現在の卵の個数はおよそ十個から十二個ほどで、幼虫が二匹いる状態です。
    現在まででもかなり試行錯誤をしながらお世話をしてきたので働きアリが生まれる日がかなり待ち遠しいです。
     DSC_0037
    今年のうちに大型の巣に移せるくらいの大家族に成長してくれたらいいなぁと個人的には思っておりますが、そこは俺の腕と女王のコンディション次第でしょうか。
     

    こんにちは
    (*´・ω`)y━・~~
    管理人の六角ネジです



    今日は蟻の観察日記その2です。
    私はまだ蟻を飼い始めて一ヶ月とちょっとしか経っていないので毎日が発見の連続です。そして前回の記事の中でひとつ気づいたことがありました。

    それは
    ありさん12
     この黒い丸ポチの付いているのが大きくなった卵だと思っていたらどうやら繭のようです。
    今この丸ポチ付きの繭がだいたい5〜7個ほどあります。

    つまりそろそろ子供の誕生くる!?
    (゚∀゚ )

    と期待しております。 


    またそれとは別にうねうねしている幼虫が四匹、小さな卵が確認できるだけで5個はあります。
    今年中に大ケースへの引っ越しをするという夢が叶うかも!?

    ありさん10

    今はまだもうひとつの部屋が隔離されてしまっているのでこっちの部屋を餌場兼住居としています。



    それともう一つ大きな出来事がありました。
    先日自然公園を散歩していたら何とクロオオアリの女王を発見することができました!
    ありさん6

    二匹になった女王蟻たち・・・

    もう片方の女王は外でとってきたからなのでしょうか、何度掃除してもカビが湧いてしまいます。
    ありさん7

     100均のタッパーの上部に小さな空気穴を開けて、そこに石膏を敷き詰めて巣を作りました。
    現在卵が4個ほど確認できます。

    カビがあることで死んでしまうのは心配なのですが、無理やり引越しをさせてストレスで卵を食べてしまわないかも心配です。

     
    なにはともあれ蟻からは発見が多く面白いです。
    小型種も挑戦してみたいですね。
    ありさん8

    それでは! 

    こんにちは
    (*´・ω`)y━・~~
    管理人の六角ネジです



    今日の記事は蟻の観察日記です。
    写真が撮ってあったので、まずは羽化に至るちょっと前のことからお話しします。
    先日から飼育しているクロオオアリの繭二つが目に見えて黒くなっていました。
    IMG_2987
    この写真だとパッと見黒い繭は一つに見えますが女王蟻の下にもう一つの繭があります。

    ネットで調べてみるとどうやら羽化前の繭は内部が黒くなるのだそうで、そろそろ第一子の誕生が来るかな〜と楽しみにしていました。 


    そして今日!
    大学が終わり家に帰って何となく蟻の巣を覗いてみると、、、

    IMG_2991

    おおおおおおおおおおおおお!
    二匹の働きアリが生まれてるううううううううううううう!!!

    同時に二匹羽化してしまったのでどっちがお姉さんありかはわかりません(´・ω・`)

    ただ可愛い!
    なんか外で見慣れてるはずの蟻なのに自分が飼育しているというだけでここまで可愛く見えてしまうのか!

    ちなみに女王としても初めての羽化だからでしょうか、足の部分の繭がどちらの働きアリにも残っていて若干歩きづらそうに歩いています。
    見てるこっちとしては心配なので取ってあげたいのですがそこはおとなしく女王に任せましょう。

    IMG_2992
    ちなみに今日あたり羽化するのでは、と思いアクションカメラを充電したまま駆動させていったら見事に羽化作業が写ってはいたのですがピントが合っていないためブログには載せられるレベルではありませんでした、、、(泣)

    最初の記事を書いた時から計算するとおそらく二週間ほどで羽化する感じでしょうか。
    小さな生き物というのは変化のサイクルも早いですね。

    働きアリが10匹を迎える頃には大きな巣を用意してあげようと思います。





    ペット ブログランキングへ 

    こんにちは
    (*´・ω`)y━・~~
    管理人の六角ネジです



    ここ数日体調を壊してしまい更新ができずに申し訳ありません。
    比較的体調が安定してきましたので記事の更新をします!

    DSC_0064
    前回購入して引越しをさせたクロナガアリですが、コロニーの数が10を超えてきましたので一気に自作しておいた大型の飼育ケースに移行させました!

    DSC_0065
    木の実と幼虫を綺麗に巣内でまとめています。
    木の実を餌場に入れると翌日には全て回収されているので活発に活動していることがわかります。

    DSC_0066
    かなり広い飼育ケースなのでコロニー数200匹ほどまでなら飼育できそうだと思います。

    今年中に兵隊アリが出てくることを祈ってます!







    趣味・ホビー ブログランキングへ

     

    このページのトップヘ